学内向けのQ&Aです。
利用案内』も一度ご覧ください。


Q:学生証(利用証)を忘れてしまったのですが。
A:学生証(利用証)不携帯者の入館は原則お断りしています。
  講義等の重要な事情により
  入館する必要がある方はカウンターへご相談ください。

Q:あの本ってどこにあるの?
A:TOPページ中央の『OPAC 図書・雑誌検索』を利用して
  検索してください。
  検索結果の所在から大まかな位置が判ります。
  (大まかな地図が表示されます)
  地図をもとに各階の棚にある請求記号の番号表示と
  OPACに表示された請求記号を照らし合わせることで
  目的の本を探すことができます。

Q:資料をコピーしたいのですが
A:各階にコピー機(有料)があります。
  また、1階カウンターにてPDF化することもできます。
  (セルフサービス)
  ※著作権を侵害しないように気を付けて利用してください。
   参考:著作権について

Q:読みたい本が貸し出し中なんですけど…
A:マイライブラリまたは、1階カウンターで「予約」をお願いします。
  参考:予約方法(貸出・返却)

Q:薬学部/芸術学部の学生です。
  読みたい本が図書館(池田キャンパス)にあるのですが…

A:薬学部/芸術学部の学生用サービスとしてマイライブラリから
  「取寄せ」を利用できます。
  原則、取寄せ依頼の翌日以降に、図書館(池田キャンパス)の本を
  各学部事務室で受け取ることができます。
  返却も各学部事務室で可能です。

Q:読みたい本や必要な資料が崇城大学図書館に無いんですけど。
A:読みたい本についてはリクエストを受けつけています。
   参考:図書館リクエストについて
  資料によっては入手できないものがあることをご了承ください。
  また、必要な資料については相互利用制度を使い
  他の図書館の資料を利用することができます。
   詳細はこちら

Q:飲食物を持ち込んでもいいの?
A:食べ物に関しては、『一切の持込を禁止』しています。
  ※食べ終ったゴミ・未開封のものなども同様です。
  飲み物に関しては、水筒やペットボトルに入った
  無糖のお茶・水のみ持ち込むことができます。
  缶や紙コップ・紙パックなどこぼれやすいものは持込めません。
  ※また、館内で飲まない場合や飲み終わった空容器であっても
   無糖のお茶・水以外は『持込禁止』です。
  なお、やむを得ず持込む場合は『必ず』1階の無料コインロッカーに
  預けてください。(100円玉を使用。使用後に100円玉が返却されます)